人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の言葉・方言(ウチナーグチ)で作詞する

沖縄の言葉・方言(ウチナーグチ)で作詞する_a0014067_16123928.jpg

次の作品へ向け作詞をしています。

英語詞にしようか日本語詞にしようか。。。英語だったらかっこいいけどネイティブじゃないし、日本語だったら書きやすいけどベタになってしまうし。
なので沖縄語にしてみました。この手があった。当たり前すぎて忘れていた。でーじネイティブ。よく使われるメジャーな単語(ゴーヤーとか)は省いてみます。オノマトペで言葉をつなげるとワールドミュージック感が増します。

使う(予定の)単語を一部紹介します。

まんでる ばんない きーまー たにげ みんでー はーもー ぐてー へーがさー もーやー ゆーだい ばんみかす がんちきー あふぁー だいさなじゃー あんだぎー ちーごーごー ちーちーかーかー ぼーぼー わさわさー あちこーこー やーるー くゎっちー よーがりー よーんなー うっさきー とーとー ひーさい たっくゎい むっくゎい ひんぎる まぎさん ひんがー にりる ちむさい はんでぃる ぷーひやー じゅんに むーにー かんぷー とぅるばやー じょーい だんぱち がじゃん でぃー ゆくし まーんちゅ たーちまちゅー まんでる ぶちくん しにがーたー いばやー わじやー ひじゅるー ゆくしむにー じらー どぅーちゅい いーばー ぱーらない ふちゃぎ しーじゃー ひーじゃー げれん たっくゎる ばんみかす しーばやー くすまやー たっぴらかす はば とーびーらー いーごー はんだい

曲のイメージに合う単語をピックアップしています。離島はもちろん那覇市と沖縄市でも微妙に違ってきます。学校単位でも違ってきます(グリーンパンパンとか)。

最近はあまり使われなくなってきた沖縄の言葉。この機会にレコードするのはいい事だと思います。

沖縄語の曲入っています。今月リリースされた「WAEP7」をiTunesでチェック↓





by rkdj | 2018-01-28 16:18 | Tetsushi Hiroyama

RYUKYUDISKO「島国根性」

by rkdj