人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【制作日記】ジャンクフードの曲

前回の制作日記の続きです。テクニカルな事なので興味ない、でも暇って人は前作のビデオでもみて復習してください。次作の音のレベルアップに感動するでしょう。


8月の中旬には完パケ予定なのでミックスに入りました。全ての曲をラフミックスまで仕上げて移行したかったけど、間に合いそうもなく。。。できる曲からコツコツと。

前回の記事読んだらわかりやすいと思います。

ジャンクフードについて歌ったフューチャーベースの曲。
全てのトラックをWAVに書き出してイチからミックスしていきます。曲によってはほとんどのトラックが調整いらずだったりしますが、頭を切り替える意味でもやっぱり書き出したいです。あと、WAVでならべるだけでも音が良くなります。

【制作日記】ジャンクフードの曲_a0014067_23301189.png
現時点で約50トラック。ダブったりセンドするのでさらに増えるでしょう。

ミックスに入ったので歌も全パラで混ぜていきます。コーラス、バース、エフェクトボイスなど、各グループでまとめると混乱せず整理しやすいです。そのグループをさらにグループに送ってセンドしてリバーブかけて他のグループに送って…なので結局混乱します。ダンスミュージックなのでダブルのボーカルをパンLR100%で振り切ったりもします(真ん中のビートを活かすため)。
【制作日記】ジャンクフードの曲_a0014067_23225695.png
キーとなるパートはわかりやすく色を変えておきます。

二拍とかの空白も容赦なくバッサリ刈ります。性格的に多少のノイズも逃しません。
【制作日記】ジャンクフードの曲_a0014067_23225586.png

切り口のフェードイン・アウトも忘れずに。

キックとベースの関係。2つを同時に鳴らしつつ、キックのリリースを徐々に減らしていきます。同時にベースのアタックも減らしていきます。ノイズが途切れた瞬間両方にパンチが出て気持ちよくなれます。今回はベースにちょっと余韻が残っています。
【制作日記】ジャンクフードの曲_a0014067_23225698.png
テンポやキーによって余韻があったり、完全にミュートしたりさまざまです。

朝起きてすごく天気が良くて海に行きたいけど、我慢してストイックにスタジオにこもっています。締切まであと10日!

夏本番!ORIONBEATS の Orion Summer Campaign を Spotify で聴く↓




by rkdj | 2017-08-04 23:32 | Tetsushi Hiroyama

RYUKYUDISKO「島国根性」

by rkdj