【制作日記】レストランの曲(仮)

現在アルバム制作中、某4ピースバンドの曲です。アルバムの中でも最速の180bpm。
歌詞はタコスとか1000円ステーキとか歌っています。作詞後に気づいたのですが、試しに攻めた JUMBO STEAK HAN'S が良かったです。

レコーディングした歌やギターを持ち帰り、日々アレンジしています。結構時間たっているのでかなり変化した曲もあります。
a0014067_15502302.png
メモはアナログ

今回、歌やギターは一度2ミックスに書き出してプロジェクトに配置しています。MIDIの打ち込みなどやることが増えすぎてしまうのでガイドとして考えます。リバーブや空間系エフェクトも同様です。メンバーに確認して、行けそうだったら全てオーディオに書き出してミックスに移ります。その際歌とギターもマルチで混ぜていきます。
a0014067_15390938.png

ボーカルにかけたリバーブやディレイも参考ガイドで書き出します。

同じ時間軸になるべく音をかぶらせない、たとえばキックが鳴っている場所は他の楽器を完全にミュートするか、サイドチェーンにするか、MS処理するか。。。最近はその手法を頻繁にとりいれていましたが、今回思い切って無視してみました。結果、逆に新鮮で音に厚みがでました。バンドサウンドなこの曲には合っています。
a0014067_15392297.png
ベースもキック二種類もシンバルも同時に鳴っています。

ギターや歌も細かいところでは32分音符で切ってみました。サンプル的な扱い。イントロに取り入れることで流れ的にスピード感が増しました。
a0014067_15393085.png
32分音符以上になるとサンプルによっては連打感が聴こえないことがあるので、意図的に間を開けています。

プレビューは後日お聴かせできたらと思います。リリース情報は近日お知らせできると思います。

夏に聴くと楽しさ倍増!ORIONBEATS「Orion Summer Campaign」をiTunesでチェック↓




[PR]
by rkdj | 2017-07-19 15:55 | Tetsushi Hiroyama

RYUKYUDISKO「島国根性」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31